2009-01-01から1年間の記事一覧

サロベツDVD

サロベツの自然を綴ったDVDが発売になりました。 ■「サロベツ−輝く命の大地− 春・夏編」 2,980円(税込み) 語り:吉田みどり 音楽:石川真理子 MA:藤田則昭 編集:佐々木伸宏 音響効果:増子玲奈・佐々木堅司 撮影・監督:富士元寿彦 協力:有限会社ミュ…

先週、12月19日(土)の「かんじき作り体験」はお陰様で無事終了いたしました。これまでの定期プログラムとは違い、何と参加者は全て男性! やはりかんじき作りは男らしい仕事ということなのでしょうか(笑)しかし、参加した皆さんは「男」というより少年の…

いよいよウィンターシーズンの到来です! これからの冬のアクティビティーに先駆け、12月19日(土)、手作りのかんじき体験を企画いたしました。地元のお年寄りの方と一緒にヤチダモ材を使ったかんじきを作ってみませんか? 完成したかんじきを履いて、…

豊富温泉から市街地までの散策ルート

昨日はガッツリと雪が降りました。NPO車も2日分の雪をかぶってご覧の通りです。皆さんも昨夜は雪かきに大忙しだったのでしょうか?腰痛に注意して、雪かきの際は左と右を使い分けて雪投げをしてみてください。 パンダこんにちは、今日は午前中に豊富小学校か…

もうすぐクリスマス!サロエコでは先週末に稚咲内小学校の5名の子供たちと一緒に自然素材で作るクリスマスの飾り付け体験を実施しました。子供たちは準備したブドウのつる、トドマツなどを使ってクリスマス・リース作りや松ぼっくりを利用してミニ・ツリー作…

陶芸作品が完成しました!

11月に企画いたしました陶芸体験ツアーに参加した皆さんの作品が無事完成し、事務所に届きました! 作品は陶芸教室の先生が丁寧に梱包してくました。梱包宇し直すのがちょっと面倒なので、すべての作品をお見せできませんが、事務所のIさんとパンダさんの…

イベント中止のお知らせ!

注)下記のイベントはインフルエンザの影響で2月に延期いたしました! イベントの告知です!林野庁北海道森林管理局、NPO法人EnVision環境保全事務所、てる共育事務所、NPO法人サロベツ・エコ・ネットワークでは環境教育プログラムの一環とし…

今日のおめざは伊勢屋「花祥月」

サロエコのスタッフKさんの出身地からやってきた「花祥月」という和風クッキーを今日のおめざでいただきました。数日前にKさんが事務所に持ってきてくれた兵庫県姫路市の老舗「伊勢屋本店」のクッキーなのですが、スタッフの間で好評だったのでちょっとご…

雪景色

今日の朝方、ここサロベツにはたくさん雪が積もりました。 そんな雪景色のなか、サロベツ湿原に出て地下水の採水業務を行っておりました。とりあえず、一枚。サロベツの雪景色。[は。]

陶芸体験しました!

第3回、定期プログラム「粘土をこねてリラックス、手作り陶芸!」のご報告です。稚内上勇知の邑陶舎さんの教室にて稚内在住の船木先生にご指導をいただきました。 通常、邑陶舎では信楽の土を使用するそうですが、今回は無理を言って信楽の土に豊富温泉で採…

寒い日が続く中の作業。

今週頭の極寒のサロベツが嘘であったかのように、ここ数日は穏やかな天気の日がつづいています。*1 この比較的暖かい天候を利用し(?)、サロベツ原野のさまざまな場所の調査活動を行っております。 昨日今日と、サロベツの砂丘林内にある湖沼の生息魚類の…

第2回定期体験プログラム「流木でアート!」は先週末、無事終了いたしました。 10月末に海岸線で「流木集め」ということで寒くて参加者が少ないのでは?と募集前に心配しておりましたが14名も流木アートの巨匠にご参加いただきました。 予想以上の参加…

流木でアート!

イベントのお知らせです。 今月、10月31日(土)に稚咲内海岸にて流木や漂着物を収集し、集めた流木でイス、棚、ランプシェードなどの手作り工芸品を制作するという「芸術の秋」めいた?イベントを実施いたします。夏が過ぎると浜辺から足が遠のくもので…

お知らせがちょっと遅くなりましたが、27日より豊富温泉ふれあいセンターにて写真展を開催しております。先月9月26日に開催しました「新発見!兜沼を歩こう、写真を撮ろう!」にご参加いただいた方々が撮影した写真の中から10作品を展示しました。ふ…

オオハンゴンソウの駆除(本年の最終回)

豊富町にも冬が近づいてきたようです。 今週末から最低気温が0度近くになるようですね。そして、来週には初雪の予報が出ています。さて、そんな冬の到来を前に今年最後のオオハンゴンソウ駆除作業を行いました。前回、地上部をすでに切除しているので、写真…

稚咲内海岸砂丘林へ

注意!稚咲内海岸砂丘林への入林は、所定機関への届け出が必要です。無許可での入林はお控えください。調査の下見と来年度開催予定のグリーン・ツアーの下見を兼ねて、稚咲内海岸砂丘林へスタッフ2名で入林してきました。 あまり人の入らない場所に入ったこ…

豊富町町民文化祭に参加

今年も豊富町の町民文化祭に「サロベツ・エコ・ネットワーク」として出展しました。 今年は例年と違い、入口の眼の前という好立地に出展させていただきました。 今年はそういった立地条件の効果もあり、たくさんの方に展示を見ていただきました。ありがとう…

町民文化祭

明日から第38回豊富町民文化祭が開催されます。もちろん我々サロエコも町民センター1階展示スペースを利用してサロエコの主な業務を紹介いたします。外来種駆除、カヌー清掃、エコツアーなどの用務をNPOの3つの柱である「地域活動」「環境教育」「環…

目玉の正体?

サロエコ・スタッフの古株Iさんが待ち望んでいたタンチョウヅル2羽をサロベツ原野付近で目撃、撮影に成功したようです。写真をよく見ると白くて丸い物体に黒丸?タンチョウヅルの姿が小さく写ってますよね。(Iさんは大興奮で事務所に戻ってきましたよ)…

泥炭採掘跡地

先日、泥炭採掘地跡地に行ってきました。 研修会の舞台がサロベツ湿原泥炭採掘跡地でして、サロベツ・エコモー・プ ロジェクト支援ワーキンググループとして、サロベツ湿原がどんなものなのか 「みんなで見てみよう!」というのが今回の目的です。 支援ワー…

ミズナラの成長を祈って

先週末、稚咲内砂丘林にて実施されました、ドングリの種まきと記念式行事の様子です。今回の種まきでは稚咲内地区の皆さんをはじめ多くの方々にご協力いただき、砂丘林のミズナラ再生に作られた苗畑に約7500粒のドングリをまくことができました。種まき…

オオトラカミキリの仕業か?

今日は下見調査で稚咲内砂丘林に入林してきました。トドマツに刻印された蛇のような模様? を調査メンバーが発見。これは何かと気になったのですが、調査メンバーの一人からオオトラカミキリの幼虫が残した食痕ではないかと教えられたので事務所に戻ってから…

お決まりの絵ですが

今日は保全調査業務でこうほね沼まで行ってきました。昨日に続き雄大な利尻富士の姿を観ることができたので車中から写真を撮ってみました。パンダ

自然公園に変化が、

おはようございます、今朝は出勤前に自然公園を散歩してきました。公園内散策道の新たなルート拡張工事が9月中旬からスタートしたのですが、一部完成した散策道をちょっとだけご紹介しておきます。敷き詰めたばかりのウッドチップの香りと弾力性のあるチッ…

元気な湯治プロジェクト 体験ツアー始まりました!

去る、9月15日(火)豊富温泉活性化事業がスタートしましたが、サロエコでも豊富温泉を盛り上げよう! ということで今年9月から来年2月までの期間で10回の体験プログラムを実施することになりました。そして、本日は記念すべき第1回の体験ツアーとい…

兜沼を再発見!

ブログでも告知しておりました、9月26日(土)の再発見!兜沼を歩こう、写真を撮ろう!はおかげさまで18名の方々にご参加者いただきました。 今回の企画の目玉である梅村邸(兜沼最初の入植者、梅村庄次郎の邸宅)の一般公開も好評でした。参加者の中に…

9月26日(土)再発見! 兜沼を歩こう、写真を撮ろう!

我々、サロベツ・エコ・ネットワーク主催の体験ツアーを開催いたします。 今回は、「再発見! 兜沼を歩こう、写真を撮ろう!」と題しまして、豊富町発祥の地である兜沼を深く掘り下げてみようと考えています。 参加希望の方は、下記チラシをご覧ください。 …

今日の利尻富士

ここ最近のサロベツは、日中は晴天が続いております。 雨は降っても夜中のみ。 先日は夜は雷鳴がとどろいているのに、次の日の朝はカラっと晴れていてびっくりしたりもしました。 さて、晴れた日にサロベツから見えるのが「利尻富士」。 ここのところの晴天…

サロベツ川クリーンアップ作戦 2回目

第2回のサロベツ川クリーンアップを行いました。 前回の第1回と今回の第2回は、安全性の点検のため主に事務所のスタッフのみで行っています。 来月開催される、第3回以降は地元の方々のボランティア参加も募集したいと考えています。興味のあるかたは、サロ…

稚咲内砂丘林を散策

はじめに、 今回入林した場所は、利尻・サロベツ国立公園の特別保護地区になります。 たとえ個人での入林であっても、関係機関への届け出が必ず必要です。ご協力をお願いいたします。 今回の入林の目的は、来年度に企画・開催するグリーン・ツアーの下見です…