2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なまら!!サロベツ∞クラブ 最終回

本年度、サロエコで取り組んできた環境教育プログラム「なまら!!サロベツ∞クラブ」も先週、27日(土)が最後のプログラムとなりました。昨年、7月から今年、3月までに8回のイベントを実施する予定でしたが、昨年流行したインフルエンザの影響もあり活動回…

今年で第3回目を迎える豊富温泉「ゆきあかり」は2月28日に無事?イベントを終了いたしました。 先週は例年にない暖かさで気温が上昇、2月20日〜24日にかけて制作した4基のイグルーのうち3基は崩壊、何とか役場制作のイグルー1基は半壊で留まりましたが、せっ…

2月20日(土)は豊富温泉ゆきあかり会場にて「イグルー作り体験」を開催しました。 心配していたお天気もまずまずで、当日はサロエコチームの他に豊富町役場チーム、豊富高校チームもイグルー作りに参戦! 我らサロエコチームも朝9時から制作を進めてい…

イグルー作りの視察

明日はいよいよ豊富温泉「雪あかり」会場でサロエコ主催の「イグルー作り体験」が行われます。そこで、本日は会場の下見と雪質のチェックにいってきました。 今日の温泉地区は最高気温が+3℃まで上昇したようで、明日のイグルー作りの難関である「雪踏み作…

なまらサロベツ・クラブ Vol.7

2月11日(木)建国記念日はサロエコで取り組んでいる子供向けプログラム「なまらサロベツ・クラブ」の第7回目の行事で自然公園をスノーシューで散策しました。サロエコ理事で日本ネイチャーゲーム協会会員の方にご参加いただき、ゲーム形式で自然環境や…

一緒にイグルー作りませんか?

今週、20日(土)にイグルーを作り体験を開催いたします。我々と一緒に「豊富温泉ゆきあかり会場」にイグルーを作ってみませんか?イグルーとは?? 一言でいえば、ブロックで作る大きなカマクラといったものでしょうか?そして、チラシです。 私自身も参加…

砂丘林って不思議な場所

先週、13日(土)は「雪の砂丘林と冬の秘密」という企画で豊富町内の小学4〜6年生&先生方を対象に稚咲内砂丘林をスノーシューで散策してきました。日本国内でも珍しい砂丘林を地域の子供たちに知ってもらおうということで植生に詳しい方々や自然教育の…