2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

流木でアート!

イベントのお知らせです。 今月、10月31日(土)に稚咲内海岸にて流木や漂着物を収集し、集めた流木でイス、棚、ランプシェードなどの手作り工芸品を制作するという「芸術の秋」めいた?イベントを実施いたします。夏が過ぎると浜辺から足が遠のくもので…

お知らせがちょっと遅くなりましたが、27日より豊富温泉ふれあいセンターにて写真展を開催しております。先月9月26日に開催しました「新発見!兜沼を歩こう、写真を撮ろう!」にご参加いただいた方々が撮影した写真の中から10作品を展示しました。ふ…

オオハンゴンソウの駆除(本年の最終回)

豊富町にも冬が近づいてきたようです。 今週末から最低気温が0度近くになるようですね。そして、来週には初雪の予報が出ています。さて、そんな冬の到来を前に今年最後のオオハンゴンソウ駆除作業を行いました。前回、地上部をすでに切除しているので、写真…

稚咲内海岸砂丘林へ

注意!稚咲内海岸砂丘林への入林は、所定機関への届け出が必要です。無許可での入林はお控えください。調査の下見と来年度開催予定のグリーン・ツアーの下見を兼ねて、稚咲内海岸砂丘林へスタッフ2名で入林してきました。 あまり人の入らない場所に入ったこ…

豊富町町民文化祭に参加

今年も豊富町の町民文化祭に「サロベツ・エコ・ネットワーク」として出展しました。 今年は例年と違い、入口の眼の前という好立地に出展させていただきました。 今年はそういった立地条件の効果もあり、たくさんの方に展示を見ていただきました。ありがとう…

町民文化祭

明日から第38回豊富町民文化祭が開催されます。もちろん我々サロエコも町民センター1階展示スペースを利用してサロエコの主な業務を紹介いたします。外来種駆除、カヌー清掃、エコツアーなどの用務をNPOの3つの柱である「地域活動」「環境教育」「環…

目玉の正体?

サロエコ・スタッフの古株Iさんが待ち望んでいたタンチョウヅル2羽をサロベツ原野付近で目撃、撮影に成功したようです。写真をよく見ると白くて丸い物体に黒丸?タンチョウヅルの姿が小さく写ってますよね。(Iさんは大興奮で事務所に戻ってきましたよ)…

泥炭採掘跡地

先日、泥炭採掘地跡地に行ってきました。 研修会の舞台がサロベツ湿原泥炭採掘跡地でして、サロベツ・エコモー・プ ロジェクト支援ワーキンググループとして、サロベツ湿原がどんなものなのか 「みんなで見てみよう!」というのが今回の目的です。 支援ワー…

ミズナラの成長を祈って

先週末、稚咲内砂丘林にて実施されました、ドングリの種まきと記念式行事の様子です。今回の種まきでは稚咲内地区の皆さんをはじめ多くの方々にご協力いただき、砂丘林のミズナラ再生に作られた苗畑に約7500粒のドングリをまくことができました。種まき…

オオトラカミキリの仕業か?

今日は下見調査で稚咲内砂丘林に入林してきました。トドマツに刻印された蛇のような模様? を調査メンバーが発見。これは何かと気になったのですが、調査メンバーの一人からオオトラカミキリの幼虫が残した食痕ではないかと教えられたので事務所に戻ってから…

お決まりの絵ですが

今日は保全調査業務でこうほね沼まで行ってきました。昨日に続き雄大な利尻富士の姿を観ることができたので車中から写真を撮ってみました。パンダ

自然公園に変化が、

おはようございます、今朝は出勤前に自然公園を散歩してきました。公園内散策道の新たなルート拡張工事が9月中旬からスタートしたのですが、一部完成した散策道をちょっとだけご紹介しておきます。敷き詰めたばかりのウッドチップの香りと弾力性のあるチッ…