2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自然画家・増田寿志さんとペン画体験

先週末、共同福祉施設へ自然画家・増田寿志さんをお招きして、ペン画の体験教室を開催しました。体験活動では、まず、増田さんより自身の作品を紹介していただき、実際にアラスカの撮影旅行などで出会ったグリズリーやオオカミなど動物たちの生態や旅行秘話…

湿原センター プレオープン

昨日、11月28日に行われた湿原センターのプレオープン、無事、終わりました。 多くの方々に来て頂きました。本当にありがとうございました。 ご来場された方々は全部で150名を超え、プレオープンとしては大成功だったのではないかと思います。 ここで得た皆…

冬の湿原センター

今日の豊富町は、昨日の夜から降り始めた雪で一面真っ白な世界でした。 閉館したビジターセンターもこの様な雪景色に。こういった景色も今年の冬で見納めかと思うと、寂しいものです。その代わりといっては何ですが、今年からは湿原センターまわりの雪景色を…

湿原センターベンチ整備

今日は、湿原センター内に設置する予定のベンチにヤスリをかけていました。 実はこのベンチ、今年10月いっぱいで閉館した、ビジターセンターの二階に置いてあったベンチなんです。 ささくれを取りつつ、見た目がきれいになる様にヤスリをかける電動工具を…

自然画家・増田寿志さんとペン画体験

11月の定期体験プログラムのお知らせです! 11月27日(土)に「自然画家・増田寿志(ますだ・さんとペン画体験」を企画いたしました。増田氏は北海道やアラスカなどを題材にした鳥類・哺乳類などワイルドライフをモチーフにした精密なイラスト画を専門に道内…

湿原センター掲示物作り

今日は今までの外での作業から少し離れて、事務所内で湿原センターで使う予定の掲示物を作っていました。まわりの方々の協力を得て、ここまでの形にできました。感謝です。これから来春の正式オープンに向けて、この様なものを作成する機会が増えてくると思…

湿原センター整備

最近、ブログにはアップしていませんでしたが、実はほぼ毎日湿原センターに行って、センター内の展示物の整理などをしていました。今日も湿原センターに行き、展示物のひとつ、湿原で育つ植物の種子をビン詰めにする作業を行いました。この様なビンに植物の…

海岸定点カメラ

今日は、稚咲内海岸に設置してある、定点カメラの調整をしてきました。この定点カメラは、稚咲内の海岸に流れ着くゴミなどの様子を撮影しているものだそうです。カメラ内部のタイマーを調整している様子。 まわりを見てみると、これほどのゴミが漂着していま…

講演会&ワークショップ

昨日11月4日の午後から、宗谷総合振興局、豊富町、 NPO法人サロベツ・エコ・ネットワークが主催の、講演会&ワークショップに参加してきました。講演会でお話しをして下さったのは、中井景観デザイン研究所代表の中井和子さん。今まで景観について深く考える…

豊富歴史探訪の旅

10月30日に開催されました「歴史探訪の旅」の報告をいたします。 工藤多喜太開拓記念碑にて 豊富町発祥の地記念碑にて 旧日曹炭鉱跡地にて 当日のツアー参加者は30名、沢山の方々にお集まりいただきました!一行は午前9時に豊富町自然公園を出発、宮…

引っ越し

本日、ビジターセンターが閉館となりました。それに伴い、来春からオープンする湿原センターへの引っ越しをしました。湿原センター、すごいです!後日、湿原センターの写真も紹介できると思います。楽しみにしていて下さい。 シュガー