2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サロベツ湿原の近況

今日は、あいにく雨のサロベツです。 まとまった時間がとれましたので、最近のサロベツの様子を紹介したいと思います*1。これから見頃といえば、エゾカンゾウでしょう。 先週からサロベツのあちこちでポツポツと咲き始め、原野でも見頃を迎えています。 私が…

サロベツ花めぐりウォーク

毎月月替わりで、色々なかたちでサロベツを楽しんじゃおうという定期体験プログラム。 6月本日は、「サロベツ花めぐりウォーク」と題しまして、町の花でもあるエゾカンゾウが咲き始めた湿原を、みんなでのんびり歩いてみました。 木道では、ちょうど見ごろを…

しょさんべつ天文台の黒田さんから、サロベツ原野で見られる星に関する情報をいただきましたので、ご紹介いたします。 「こんにちは。このごろは晴れるけれど、霧もかかる日が続いています。 さて、天文現象を見ていて面白いことに気づきました。これをサロ…

6月12日(土)、朝もやにけぶるサロベツ原野で、今年一回目の自然語講座を開催いたしました。 簡単な自己紹介を終えた後、早速、自然観察に出発です。 みんなで木道を散策しながら、「あれはなに?」「この花は?」と、興味の赴くままになにかを見つけては、…

泥炭採掘跡地の報告会

幌延町にある法昌寺とんこり堂を会場に下サロベツ原野における泥炭採掘跡地調査の報告会を開催いたしました。 とんこり堂での簡単な泥炭地に関する説明のあと、現地の見学に向かいました。 まず、幌延ビジターセンターの展望台からサロベツ原野の全景を眺め…

サロベツ花めぐりウォーク

花真っ盛りのサロベツ原野ビジターセンターを楽しんでもらおうと、6月19日(土)に『サロベツ花めぐりウォーク!』を企画致しました。 豊富ビジターセンター(サロベツ原生花園自然教室)は、新ビジターセンターのオープン(2011年5月予定)に伴い、今年1…

5/29(土)にサロベツで活躍されている自然写真家 富士元寿彦さんを講師に招き、町内の自然公園で写真講座を開催しました。 はじめに写真の撮る際のコツなどを教えてもらった後、それぞれ、自分の好きな被写体を探して、公園内を散策します。 その後、みんな…