サロベツサポーターズ育成セミナー

「サロベツサポーター育成セミナー」12月4日に開催しました、「サロベツサポーターズ育成セミナー」参加者の方からいただいた感想文です。 ↓ ↓環境教育の人材育成などを専門とする環境共育事務所うてきあに代表・太田 稔さんが講師をされたコミュニケーショ…

美術作家・MIN x MIN アーティストトーク

豊富温泉雪あかりで展示したミンミンさんの作品 トークの様子 2月17日〜2月19日の3日間、豊富温泉雪あかりイベントにて美術作品の展示をしていただいた札幌在住のアーティストMIN x MINさんを湿原センターに招いてのトークショーはとても興味深いイベントに…

イベントのお知らせ

美術家・MIN x MINさんアーティストトーク 今年の豊富温泉雪あかり会場で作品展示を行う、札幌在住の美術家・MIN x MIN(ミンミン)さんを2月19日(日)にサロベツ湿原センターへお招きしてトークショーを実施します。 イベントでは植物をモチーフに制作…

豊富温泉スノーシューハイクのお知らせ

「冬の森で心と体をリフレッシュ!」 平成21年度より実施している豊富温泉活性化事業の一環として1月21日(土)に「豊富温泉スノーシューハイク」を実施します。 当日は、スノーシュー(西洋かんじき)を履いて下エベコロベツ川南の町有林をサロエコスタッフ…

富士元寿彦さん出版記念イベント

サロエコが送る今年イチオシのイベント!長きに渡りサロベツの自然と動物達を撮影してきた自然写真家・富士元寿彦氏の新刊本「北海道の動物たちはこうして生きている」の出版を記念して12月18日(土)にサロベツ湿原センターにて出版記念イベントを開催…

サロベツサポーターズ育成セミナー

「サロベツサポーター育成セミナー」12月4日に開催しました、「サロベツサポーターズ育成セミナー」参加者の方からいただいた感想文です。 ↓ ↓環境教育の人材育成などを専門とする環境共育事務所うてきあに代表・太田 稔さんが講師をされたコミュニケーショ…

サロベツサポーター育成セミナー

サロベツサポーター育成セミナー 〜頭と体でコミュニーケーション力を磨こう〜「サロベツサポーター育成セミナー」はサロベツでの環境活動や市民活動に携わる方々のリーダーシップの向上や地域活動に興味を持つ方々のネットワーク拡大を図ることを目的とした…

平成23年度のサロベツ自然語講座終了しました。

平成23年度サロベツ自然語講座受講生の皆様、ご参加ありがとうございました!来年もお待ちしています。受講生の方が今年の講座について感想を書いてくれましたので↓掲載します。 今年度の「サロベツ自然語講座」は5日の「サロベツ検定」を最後に、終了しま…

稚咲内海岸砂丘帯清掃に参加して

8日、9日両日にわたって約50名が集まり、稚咲内海岸草原散在ゴミ清掃を行いました。稚咲内海岸草原の清掃活動は「観光客が来た時に、気持ち良く迎えられるように」といった趣旨もあるのだと聞いていました。6月に参加した際は目立つ大きなゴミだけを拾い集…

外来種一斉除去作業

11月1日、利尻礼文サロベツ国立公園パークボランティア豊富部会とNPO法人サロベツ・エコ・ネットワークの会員で、豊富町豊徳の開運橋付近にある特定外来生物のオオハンゴンソウの除去作業を行いました。オオハンゴウソウは北米原産のキク科の植物で、黄色い…

豊富歴史探訪の旅2

豊富歴史探訪の旅へのご参加ありがとうございました。以下、参加者の感想文を掲載させていただきます。10月23日、「豊富歴史探訪の旅2」〜豊富の天然資源を巡る旅〜が行われました。 語り部さんから天然資源にまつわる歴史を聞いたり、普段一般人は入れない…

豊富歴史探訪の旅 PART2

<お知らせ内容> 昨年度の10月に「地域資源の見直し」を目的に実施したエコツアー「豊富歴史探訪の旅」はたくさんの方々に集まっていただき、好評を頂きました。今年も皆さんのリクエストにお答えして「豊富歴史探訪の旅2」〜豊富の天然資源を巡る旅〜 …

稚咲内砂丘林ドングリ植樹イベント

今年はドングリが少ないので、種まきではなく、2年前に旧稚咲内保育所に種まきして育った苗を、10月17日、稚咲内海岸線砂丘林帯に移植しました。稚咲内保育所跡には、着実に育った2年目、3年目の苗がたくさん。その苗を、旧稚咲内小学校近くの砂丘林帯に移植…

稚咲内砂丘林森林再生活動 ★★10月17日(月)に順延★★

「みんなで育てよう! どんグリーンの森」 〜 稚咲内砂丘林森林再生活動 〜 事前に集めたドングリを苗畑に植えます。 ドングリが確保できなかった場合は、苗木を移植します。 作業終了後、焼肉交流会も行います! ◆ 10月17日(月) 午前10時〜13時場 所 : …

なまら!!サロベツ∞クラブ カヌー体験

幌延町の三日月湖は静水でカヌー初級者や子どもでも安心して体験することができます。 オオヒシクイの大好物ヒシの実を観察するなまサロメンバー 来年、子どもたちが主体となって行うオオヒシクイ調査に向け、「なまら!!サロベツ∞クラブ」のメンバーと一緒に…

サロベツ自然語講座「サロベツの渡り鳥」

10月1日に実施した第4回のサロベツ自然語講座では講師に自然写真家の富士元寿彦氏を招いて、サロベツに飛来するオオヒシクイやマガンの観察や湿原センターにて富士元氏が撮影&編集したサロベツの水鳥などの映像を観ながら講義を行いました。以下、参加した…

兜沼を歩こう!

郷土史研究会・林さんの語り部が好評でした! 25日、豊富発祥の地といわれる兜沼地区の自然、名所、旧跡を巡るフットパスの新コース整備(全長7.5km)に向けたモニタリングツアーが行わ れました。今年8月には、サロベツフットパス第1号コースである豊富温泉…

「ラムサール条約40周年記念講演会」

17日、18日の両日、道内で12か所目のラムサール条約登録湿地となったサロベツ原野を有する豊富、幌延両町で、「北海道ラムサールネットワーク」の第6回総会・同条約40周年記念講演会、子どもラムサール交流会が開かれました。 サロベツ湿原センターで開催さ…

イベントのご案内

「秋の夕日と渡り鳥観察会」 平成23年度温泉活性化事業体験プログラムの第4弾として「秋の夕日と渡り鳥観察会」を企画いたしました。渡り鳥の中継地として毎年春と秋、サロベツ原野にやってくるオオヒシクイを観察し、オオヒシクイの移動経路について学習す…

ラムサール条約40周年記念講演会のご案内

ラムサール条約40周年記念事業 サロベツ原野は2005年にラムサール条約湿地に登録されました。ラムサール条約は、1971年にイランのラムサールで締約されましたが、特に水鳥にとって重要な生息地(湿地、湖、沼、水田、干潟など)の保存などを目的とした条…

サロベツ川カヌー清掃

8月21日(日)、サロベツ川にてカヌー清掃を実施します。サロエコでは年6回、サロベツ川流域の清掃活動を行っていますが、河川から流れ込むゴミの量が多くペンケ沼は非常に汚れています。渡り鳥の渡来地としても重要なサロベツ川流域の清掃活動に是非ご参加く…

流木でアート!

8月20日(土)に流木アートを開催します!稚咲内海岸にて海岸の漂着物を観察しながら流木を収拾した後、稚咲内生活館にて作品制作を行います。花台、椅子、キャンドルスタンドなどの作品を約3時間かけて制作します。 日程 9:30 稚咲内ハウス砂丘林集…

豊富温泉フットパスウォーク

昨年より取り組んでいる自然公園から豊富温泉までのフットパスのコース整備では間伐材を使った標識設置を終え、現在はマップ制作に取り組んでいます。8月7日(日)には関係者、一般の参加者と共に温泉フットパスを歩く「豊富温泉フットパスウォーク」を開催…

自然公園でホタル観察会&星空観望会

7月22日(金)に豊富町自然公園にてホタル観察会を実施いたします。 今年は、ホタル観察会に併せて、星空観望会も実施することになりました。また、今回の企画については温泉活性化事業の体験プログラムとタイアップさせ、町の子どもたちだけでなく、豊富温…

『わが町再発見!遊覧ヘリ・係留気球で空の旅』のお知らせ

サロベツ湿原は、今年度でラムサール条約登録6周年を迎えます。 これを記念し、豊富町・幌延町・NPO法人サロベツ・エコ・ネットワーク・法昌寺とんこり堂・サロベツ学会では、『サロベツ保全推進協議会』を組 織し、サロベツ湿原の保全・教育活動の一層の充…

サロベツ自然語講座

2011年第1回のサロベツ自然語講座を湿原センターで実施しました。豊富町、稚内市から13名が集い、サロベツ湿原の木道観察等を行い、湿原の成り立ち、湿原の種類、湿原の植生について楽しく学びました。木道観察後は、受講生から「サロベツ湿原のイチオシ!」…

自然語講座2011のご案内

平成19年度より継続して実施している自然語講座を本年度も実施いたします。 この講座は多くの方に、サロベツ原野の自然や歴史をより身近に感じてもらおうと企画したものです。 6月〜11月までの期間において、異なるテーマを基にサロベツの自然の面白さを受講…

なまら!!サロベツ∞クラブ2011はじまります

今年で3年目のなまら!!サロベツ∞クラブは今日が第1回目の活動でした。 まずは昨年のおさらいや今年の活動についての確認 今回はオープンした湿原センターでの活動ということで湿原センターのスタッフにに展示を解説していただき、いよいよ木道へ。 木道では…

サロベツ湿原センターがオープンしました!

平成23年4月27日(水)、サロベツ湿原センターにて開館式典が行われました! 式典では北海道地方環境事務所長様より式辞のご挨拶、また、豊富町長より祝辞のご挨拶がありました。当日は来賓やプレス、関係者を併せ84名の方々が式典へ参加され、盛大な…

サロベツ湿原センターのウェブページの紹介です。

きたる2011年4月28日(木)より正式オープンいたします、サロベツ湿原センターのホームページのご紹介です。サロベツ湿原センター http://www.sarobetsu.or.jp/center/ です。ぜひ、ブックマークをお願いいたします。昨年から作り直すを宣言しているサロエコ…