2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

元気な湯治プロジェクト 体験ツアー始まりました!

去る、9月15日(火)豊富温泉活性化事業がスタートしましたが、サロエコでも豊富温泉を盛り上げよう! ということで今年9月から来年2月までの期間で10回の体験プログラムを実施することになりました。そして、本日は記念すべき第1回の体験ツアーとい…

兜沼を再発見!

ブログでも告知しておりました、9月26日(土)の再発見!兜沼を歩こう、写真を撮ろう!はおかげさまで18名の方々にご参加者いただきました。 今回の企画の目玉である梅村邸(兜沼最初の入植者、梅村庄次郎の邸宅)の一般公開も好評でした。参加者の中に…

9月26日(土)再発見! 兜沼を歩こう、写真を撮ろう!

我々、サロベツ・エコ・ネットワーク主催の体験ツアーを開催いたします。 今回は、「再発見! 兜沼を歩こう、写真を撮ろう!」と題しまして、豊富町発祥の地である兜沼を深く掘り下げてみようと考えています。 参加希望の方は、下記チラシをご覧ください。 …

今日の利尻富士

ここ最近のサロベツは、日中は晴天が続いております。 雨は降っても夜中のみ。 先日は夜は雷鳴がとどろいているのに、次の日の朝はカラっと晴れていてびっくりしたりもしました。 さて、晴れた日にサロベツから見えるのが「利尻富士」。 ここのところの晴天…

サロベツ川クリーンアップ作戦 2回目

第2回のサロベツ川クリーンアップを行いました。 前回の第1回と今回の第2回は、安全性の点検のため主に事務所のスタッフのみで行っています。 来月開催される、第3回以降は地元の方々のボランティア参加も募集したいと考えています。興味のあるかたは、サロ…

稚咲内砂丘林を散策

はじめに、 今回入林した場所は、利尻・サロベツ国立公園の特別保護地区になります。 たとえ個人での入林であっても、関係機関への届け出が必ず必要です。ご協力をお願いいたします。 今回の入林の目的は、来年度に企画・開催するグリーン・ツアーの下見です…

泥炭調査に同行

先日、研究目的で行われたの泥炭調査に同行しました。 今回は、サロベツ湿原の円山地区を東西に横断する行程でした。ササが繁茂した場所を抜け、ミズゴケ群落を通過し、再びササ植生になりました。 そこで行われた作業が、これです。 手動ボーリング! 長い…

デリシャス!

イヤー おいしかったですよ、悠遊キッチンのポテトパン! ネーミングはイモ!?いんですが、かわいいルックスで、味も優しくって、ほおばった時のもっちり感がいいんです、、、 サロベツ・ファームで作った桜チップのスモークベーコンとマヨネーズのトッピン…

オオハンゴンソウの除去作業

雲行きの怪しいお天気でしたが、予定どおりサロベツ原野・落合地区のオオハンゴンソウ除去に行ってきました。事務局スタッフ+ボランティアの計6名で朝から作業開始、帰りは除去したオオハンゴンソウを袋に詰めザックと背負子で約1.8キロの木道を二宮金…

水辺の生き物観察会

本日は水辺の生き物観察会の日でした。天気も快晴!生き物も満載!な楽しい一日になりました。 昨日試しに仕掛けたドウに比べると今日は全く取れず、ちょっと悲しむ子供たちもいましたが、その分、自らの網でたくさん生き物を捕獲していました*1。また後日、…

豊富町自然公園の川にて

今日は明日行う「水辺の生き物観察会」のために、NPO事務所の横を流れる小川?で"ドウ(ワナ)"を試しに仕掛けてみました。 写真はドウの引き上げの時の様子。事務所の職員全員、思った以上の漁獲量に驚いてます。ちなみに、ドウに使った餌は事務所の冷蔵庫…

サロベツ原野地下水調査

本日は、大学から委託をうけているサロベツ原野の地下水調査に行ってきました。 今日は快晴で、利尻富士もとてもきれい。ほんとに雲もなくすっきり見えています。 しかし、ずっと上を見上げているわけにもいかず、下を向いて地下水の採取です。写真は地下水…

サロベツ川クリーンアップ作戦

サロベツ川のクリーンアップに行ってきました。豊富のビジターセンター付近の開運橋から幌延のビジターセンター付近の音類橋まで全長20キロ以上に及ぶ距離をカヌーでパドリングしながらの清掃作業は結構体力のいる仕事でした。しかし、この日の宗谷地方は快…