2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント中止のお知らせ!

注)下記のイベントはインフルエンザの影響で2月に延期いたしました! イベントの告知です!林野庁北海道森林管理局、NPO法人EnVision環境保全事務所、てる共育事務所、NPO法人サロベツ・エコ・ネットワークでは環境教育プログラムの一環とし…

今日のおめざは伊勢屋「花祥月」

サロエコのスタッフKさんの出身地からやってきた「花祥月」という和風クッキーを今日のおめざでいただきました。数日前にKさんが事務所に持ってきてくれた兵庫県姫路市の老舗「伊勢屋本店」のクッキーなのですが、スタッフの間で好評だったのでちょっとご…

雪景色

今日の朝方、ここサロベツにはたくさん雪が積もりました。 そんな雪景色のなか、サロベツ湿原に出て地下水の採水業務を行っておりました。とりあえず、一枚。サロベツの雪景色。[は。]

陶芸体験しました!

第3回、定期プログラム「粘土をこねてリラックス、手作り陶芸!」のご報告です。稚内上勇知の邑陶舎さんの教室にて稚内在住の船木先生にご指導をいただきました。 通常、邑陶舎では信楽の土を使用するそうですが、今回は無理を言って信楽の土に豊富温泉で採…

寒い日が続く中の作業。

今週頭の極寒のサロベツが嘘であったかのように、ここ数日は穏やかな天気の日がつづいています。*1 この比較的暖かい天候を利用し(?)、サロベツ原野のさまざまな場所の調査活動を行っております。 昨日今日と、サロベツの砂丘林内にある湖沼の生息魚類の…

第2回定期体験プログラム「流木でアート!」は先週末、無事終了いたしました。 10月末に海岸線で「流木集め」ということで寒くて参加者が少ないのでは?と募集前に心配しておりましたが14名も流木アートの巨匠にご参加いただきました。 予想以上の参加…