2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉フットパスモニタリングツアー

アップが遅くなりました! 「サロベツにフットパスを作ろう!」のイベント報告です。 市街地<>豊富温泉間のフットパスコースを整備する試みとして9月18日(土)にモニタリングツアーを実施いたしました。当日は23名の方々にご参加いただき、約6キロ…

リンゴドクガの幼虫

本日、フットパスルートの調査中にリンゴドクガの幼虫に遭遇しました。見たこともない蛾の幼虫でしたので事務所に戻りネットで調べてみましたが以下のような事がわかりました。幼虫の特長 体長約35ミリ、頭部は大きく丸く黄色で、体はほぼ円筒形でやや緑色を…

サロベツにフットパスを作ろう!

9月18日(土)に豊富町自然公園より豊富温泉までの約6キロを結ぶフットパスコースの整備に向けモデルコースの検証ツアーを実施いたします。近年、道内でも盛んに取り組みが行われているフットパス(歩行者専用の小径)のコースづくりをサロベツでも推進…

稚内市でのフットパスコース選定委員会

先週、稚内商工会議所が中心となって取り組んでいるフットパスコースのコース選定委員会にお邪魔しました。 稚内空港周辺のメグマ沼自然景観保護地区、稚内赤レンガ通信所、天北線跡地などの木道、林道を歩き、新たなフットパスコースづくりに向け委員会の皆…