2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

外来植物を駆除しよう!

本日は外が雨模様のため、頑張ってブログ更新をしております。 これから夏にかけて、サロベツではイベント盛りです。22日(土)の「どんグリーン」への苗木移植につづき、23日(日)には稚内市浜勇知のこうほね沼と豊富町豊徳地区(開運橋付近)の2箇所で外…

稚咲内砂丘林「未来の森 どんグリーン」への苗木移植作業

2010年5月22日(土)に稚咲内砂丘林へどんぐりの苗木430本(!)を移植しました。 稚咲内砂丘林は、海岸線の南北20kmにも及ぶ砂丘に成立したミズナラ(どんぐり)を中心とした森林です。しかし、この砂丘林の一部が暴風雪の影響などで消失した箇所があります…

サロベツの酪農を学ぶ

昨日は礼文島から海を渡って、地元中学2年生の皆さんが豊富町へ1泊2日の宿泊研修にやってきました。礼文では見られない牛の放牧を見学した後、広大な大規模草地を見学。最後に地元、豊富町で大人気の手作りチーズ工房「レティエ」さんで手作りアイス&チ…

湯けむりコンサートで文化的な1日を、、、

朗報です、5月21日(金)豊富温泉で何と!札幌交響楽団のメンバーによるクラッシックコンサートが催されます。おまけに「入場無料」です!お席に限りがあるそうですのでご来場はお早めに!※詳細はチラシにて

本年度の「定期体験プログラム」第1弾として、5月29日(土)に「自然写真家・富士元寿彦さんと一緒に写真を撮ろう!」を企画いたしました。北海道を代表する自然写真家の一人、富士元氏を講師にお招きして豊富町自然公園を散策しながら植物写真を中心に…

木道維持管理業務、本年の業務始め

今日のサロベツの最高気温は、5度。 5月とは思えない寒さの中、サロベツ湿原に4か所ある木道のうち、本日は3か所の木道の巡視を行ってきました。ここサロベツには、現在、人がほとんど入らない木道が複数あります。 そのうち、今回は「人を待つ」木道の写真…

夜のサロベツ原野

しょさんべつ天文台の黒田さんから、夜のサロベツ原野の写真をいただきましたのでご紹介いたします。 ぱっと見、早朝か夕暮れ時の風景にも見えますが、なんと!空に星が写っています。撮影されたのは20時頃、肉眼ではあたりはすっかり真っ暗になっているころ…