2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

今日から1/3までの間、湿原センターでは帰省された方のために見学会を行っています。本日の初来館者はノネズミでした。ここのところ、毎日来ています。 いよいよ2010年も残すところあとわずか。 皆さまどうぞよいお年を!新年も当ブログをよろしくお願いいた…

 スノーキャンドル&かまくら作り、年末年始開館のお知らせ

昨日から降り続く雪を利用して、スノーキャンドルとかまくらを作りました。 どちらも雪国ではおなじみのものですが、ここ湿原センターでも、より冬を楽しんでもらえる様にと制作しました。 かまくらの内部を掘り進めている様子。 スノーキャンドル。さっそく…

野鳥のバードテーブル作り

昨日、強風によって倒れた木や、安全のために落とされた枝などを利用して、野鳥の為のエサ台(バードテーブル、またはバードフィーダー)を作りました。 バードテーブルとは、屋内にいながら野鳥を観察できるもので、主にエサの少ない厳冬期などに用いられま…

なまら!!サロベツ∞クラブ「しめ縄作り」

12月11日(土)に、なまら!!サロベツ∞クラブでしめ縄作りを行いました。 なまら!!サロベツ∞クラブとは、我々サロエコが1年間を通じて提供する小学生を対象とした環境教育プログラムです。随時、新規参加者を募集しています。しめ縄作りは、その2010年の第6回…

冬芽の展示

樹木の冬芽についての展示を作りました。 「冬芽」ご存知でしょうか? 木の枝などについている、葉や花を越冬させるためのつぼみの様なものです。 この様に、寒さを防ぐため、鱗片(りんぺん)で葉や花をおおいます。 今はまだ小さいのですが、春が近づくに…

バードハウス作りを体験しよう

イベントのお知らせです!定期体験プログラムの第7弾として「バードハウス作りを体験しよう!」を企画しました。プログラムではミニ講座として、多様なデザインや素材を活かしたバードハウスを画像で紹介し、豊富町内で身近に観察でる野鳥を写真、図鑑、剥製…

プロジェクト・ワイルドに参加してきました!

先週末、12月4・5日に羽幌町の「海鳥センター」で行われた「プロジェクト・ワイルド」という、環境教育についての研修会に参加してきました。 講師は札幌にある「環境共育事務所うてきあに」代表の太田稔さん。 研修会と聞くと堅苦しいイメージがあるか…

 羽根でペンを作りました。

サロベツ原野で拾ったオオハクチョウとヒシクイの羽根で作ってみました。 けっこう難しかったです。 まだ未完成ですが来年オープンしたら使ってみてください。 K

稚咲内海岸ゴミ調査

本日、稚咲内海岸のゴミ調査に行ってきました。 相変わらずのゴミの量に驚きました。 気温は低く、風も強かったのですが、職員4名で寒さに耐えながら写真を撮影してきました。 今後、この写真などの資料を活用しながら、海岸清掃につなげていきたいと思って…