プロジェクト・ワイルドに参加してきました!

先週末、12月4・5日に羽幌町の「海鳥センター」で行われた「プロジェクト・ワイルド」という、環境教育についての研修会に参加してきました。
講師は札幌にある「環境共育事務所うてきあに」代表の太田稔さん。
研修会と聞くと堅苦しいイメージがあるかもしれませんが、実際に参加してみると、体を動かしたり、ゲーム感覚で学ぶことができる楽しいものでした。




この様に、机や椅子を端によせて、床に座りながら行う研修もありました。




もちろん椅子に座って机に向かう、講習の様な時間もあったんですが、講師の太田さんのお話はとてもおもしろく、グイグイ引き込まれていって、あっという間に時間が過ぎていきました。
海鳥センターの方による海鳥についてのお話もあり、こちらも非常に勉強になる内容でした。
そして夜には太田さんや、海鳥センターのスタッフさんを含めた参加者全員で、懇親会を行いました。色々な地域の、色々な職業の人たちと話すことができて、とても楽しい時間でした。




2日目は、参加者を、それぞれの興味のある事柄をもとにグループ分けをして、1日目に学んだ事を活かしたグループ発表を行いました。昨日の懇親会のおかげか、皆さん積極的に意見を出し合っていました。どのグループの発表も、自然や野生の動植物、そして環境について深く考えさせられる、とてもいいものでした。

このプロジェクト・ワイルドに参加し、自然や環境についての様々な問題点について学ぶことができたのはもちろん、たくさんの参加者とそれらの事柄について意見を出し合ったり、それぞれの見解に触れることができたのは、自分にとって非常に貴重な財産になりました。また、講師の太田さんからもたくさんの貴重なお話を聞けて、本当に充実した2日間でした。




シュガー