2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「流木でアート」

7月24日(土)はお天気にも恵まれ豊富町稚咲内地区で実施した定期体験プログラム「流木でアート」に10名(大人7名、子ども3名)の方々が参加しました。今年で2回目を迎えた「流木でアート」は、夏休みの初日ということもあり親子参加で夏休みの課題…

子ども交流会in天売島

7月24日&25日に 羽幌市「ジュニアレンジャー」、美唄市の宮島沼「マガレンジャー」、豊富から「なまら!!サロベツ∞クラブ」、そして、地元の天売小学校の子どもたちが参加して海鳥観察会&交流会を実施しました。2日間ともに快晴でしたが、初日は波があり、海…

宗谷謎解きアドベンチャー開催中

7/17〜9/30までの期間、宗谷管内にある市町村の各観光地で『宗谷謎解きアドベンチャー』が開催されています。 このイベントは、宗谷総合振興局が主催したもので、カードに書かれているキーワードから暗号文を解いて応募すると、管内10市町村の美味しい特産物…

海岸清掃と自然語講座7月号

ジリ雨模様で始まった三連休の初日。 午前中は、地域の小中学生も参加して、海岸清掃が行われました。 この清掃活動は毎年行われているもので、今日も町民や関係機関の職員など含めて300名以上の人が参加しました。 地元高校生のボランティアグループは、一…

 豊富町のホタル

もう道北も夏なようです。「夏なようだ」と表現したのは、最近は寒さが戻り長袖生活に逆戻りしたからです。 今の気温は低くとも夏を感じる生物が舞い始めました。 『ホタル』 です。 豊富町に生息するのはヘイケボタルです。その写真を数枚。 写真の撮影場所…

イベントのお知らせです。 今年も好評につき、稚咲内海岸で収集した漂着物を使って「流木でアート」を実施いたします。流木の椅子、花台、前衛的なオブジェ!?など1日かけてゆっくりと作品づくりをしませんか! 7月24日(土)10:00〜お申し込み、…

本日のサロベツ

今、サロベツは色とりどりの花たちでいっぱいです。 今日は幌延ビジターセンター周辺と稚咲内海岸で見られる花を紹介します。 まずは、最近、咲き始めた「トキソウ」です。このトキソウは、豊富ビジターセンターでも見ることができますが、幌延ビジターセン…

サロベツで3地域子ども交流会を開催しました!

6月26日(土)、27日(日)の2日間、羽幌町、中頓別町、豊富町の3地域の子どもたちがサロベツ原野に集まり自然観察会と交流会を兼ねた宿泊研修を開催しました。観察会ではサロベツ原野ビジターセンター、幌延ビジターセンターを中心にネイチャービンゴ・ゲ…