2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サロベツ原野 森のスノーシューハイク

快晴の中、サロベツ原野を歩いてきました!朝9時に集合し、サロベツ原野へ向け、いざ出発です。 そして、スノーシューを装着し、早速、林内へ。 クマゲラの古巣、エゾモモンガの巣、ミズナラの樹洞、そんな自然を観察しながら、サロベツ湿原を目指します。 …

小学4年〜6年生の皆さんへお知らせです!(もちろん父兄の皆さんへもですが)昨年、11月に稚咲内砂丘林で予定していた自然体験プログラムを憶えてますか? そうです、新型インフルエンザの影響で残念ながら順延になってしまったイベントです。このイベン…

1月30日に開催される「サロベツ原野 森のスノーシューハイク」の下見(2)

本日は、1月30日に開催される「サロベツ原野 森のスノーシューハイク」の最終下見に行ってきました。あいにく、今日の天気は曇り。。。そして写真は、サロベツ湿原でのスノーシューの風景です。 見ての通り、 見渡す限り、雪・雪・雪・雪。 そして、(写真で…

2月13日に実施予定の稚咲内砂丘林環境教育プログラムの下見に行ってきました。スノーシューを履いて子供たちと砂丘林を歩きながら冬の自然を観察してもらうことで もっと身近にサロベツの自然を体感してもらうことが今回のプログラムのねらいです。「サロベツ…

1月30日に開催される「サロベツ原野 森のスノーシューハイク」の下見に行ってきました。

今回のスノーシューハイクは、サロベツ原野の上を約2時間程度スノーシューを使って歩く企画です。 その第2回目の下見が本日でした。雪原からひょっこり顔をだす、エゾカンゾ。 中には、まだ種子がはいっていました。そして、森林の中の景色も 今回は、森林か…

皆さん、寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか? サロエコも1月、2月、3月と冬ならではの企画が目白押しです。その第1弾として1月30日に開催いたしますイベントをご紹介しますので、皆さん是非ご参加ください! 冬のサロベツを満喫しましょう!パンダ

サロベツ原野 森のスノーシューハイク

☆☆おかげさまで定員15名となりました! 1月21日(木)☆☆

14日(木)に豊富温泉地区へスノーシューハイクの下見に行ってきました。温泉スキー場の西側斜面はもおもしろそうなコースになるのではないかと思い調査隊はなだらかな勾配をスノーシューで下ることしました。途中、急勾配を下降することになったのですが、…