2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

円山スノーシューハイクのお知らせ

サロエコでは今年も環境省稚内自然保護官事務所と共催で、冬のサロベツ原野の自然に親しむ行事を実施します。当日は、湿原センター西側の森にてスノーシュー(西洋かんじき)を履いて散策しながら、雪上の野生動物の足跡や木々の冬芽、樹間を飛び交う小鳥な…

湿原センターブログ、始まります!

今までこのブログで湿原センターの情報を発信してきましたが、この度新しく「湿原センター日記」というブログを開設しました! これからはそちらのブログで湿原センターで行われるイベントや、日常の様子をアップしていきますので見に来てくださいねー!!こ…

さよなら、ビジターセンター

10月いっぱいで閉館したビジターセンターの解体作業が始まりました。 道路側の壁一面が解体されこの様な姿になりました。 こういった姿を見るのはやはり少し寂しいですね。 このビジターセンターに思い出があるという方はたくさんおられると思いますが、どう…

スノーキャンドル

今湿原センターでは16:00〜18:00頃に、スノーキャンドルを点灯しています。ほんとにきれいですよ!!!! これからどんどん数を増やしていきたいと思っていますので期待していてください!! ぜひ見に来てください。 待ってます。 K

冬の自然観察

今日は湿原センター付近の自然観察を行うため、スノーシューを履いて湿原の中に入ってみました。 冬の湿原というと、全てが雪に覆われていて静寂なイメージを思い浮かべる人もいると思いますが、小鳥たちが木々にとまっていたり動物たちの足跡があったりと、…

スノーキャンドル点灯中

いま湿原センターでは16:00〜18:00頃にかけて、スノーキャンドルを点灯しています。雪からもれ出るロウソクのほのかな灯りは、この時期ならではですね。 一方、こちらは明け方の空の様子。 しょさんべつ天文台の黒田さんに教えてもらったところによると、今…

新年あけましておめでとうございます

今年初めてのお日さまが原野に顔を見せたのは、日出時間から40分ほど遅れた午前8時ころ。天気は荒れ模様の予報でしたが、今朝の原野は比較的おだやかで青空も見えています。 こちらはセンター前の雪面に残っていたエゾユキウサギの足跡。強い風にさらされて…