2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モモンガと遭遇!

モモンガの撮影に成功しました! 寒い中、約1時間ほど待ったかいがありました。小さな命に大きな感動です。

安眠の邪魔をしてしまいました

とよとみ温泉スキー場付近の林で偶然に発見したカメノコテントウです。 赤黒で光沢が美しく、大きさは12ミリくらいの成虫でした。カメノコテントウは秋が深まると成虫は樹皮の下や岩の隙間などに集まり、集団で冬を越すそうです。安眠の邪魔をしてすいません…

シカです

本日、稚咲内海岸へ漂着ゴミの観察に行ってきました。 稚咲内漁港よりこうほね沼まで国道106号線(オロロンライン)を北上していると、海岸線で4頭の雌ジカに遭遇。思わず写真を撮ってしまいました。。。

動物写真家 富士元寿彦さん制作のDVD上映会&トーク

13日(土)に開催した動物写真家 富士元寿彦さん制作のDVD上映会&トークイベントに、約50名の参加者にお越しいただき、すばらしいイベントとなりました。約2時間のイベントの前半では「サロベツ〜輝く命の大地〜春夏編」(昨年末発売)を観賞。後半…

3月10日は湯治客の皆さんと一緒に事務所のIがサロベツ原野をご案内いたしました。 東京、横浜、広島など多方面から湯治の為に豊富温泉にやってきた皆さんでしたが、広い大地と白い雪を観ただけで感動してくださいました。お天気にも恵まれ、はっきり、く…

豊富温泉でスノーシュー

昨日はサロエコの年長組スタッフで豊富温泉地区へスノーシュールートの調査へ行ってきました。 温泉地区はシラカンバ林、カラマツ林などの人工林もあり、我々が日頃出かけるサロベツ原野円山地区の森や稚咲内砂丘林など大自然の森とはちょっと違った風景でな…

天空に浮かぶ木

先週末、調査のため稚咲内砂丘林に行ってきました。 道中、ミズナラと思われる不思議な木に出会いましたのでご紹介いたします。「天空に浮かぶ木」と名付けました。 パンダ

利尻富士がご機嫌でした

いやー 利尻富士がきれいでした!昨日、お伺いした上勇知の「アトリエ華」さんから観た利尻です。 パンダ

先週末、毎年恒例の豊富町歩くスキー大会が行われました。サロエコからも12キロコースへ1名と8キロコースへ1名がエントリーし、二人とも8キロコースを見事に完走しました!? ※実は1名は12キロコースを途中棄権、8キロコースにコース替えをしたの…

サロエコでは、本年度9月より実施しております定期体験プログラムの第7弾といたしまして、3月13日(土)に豊富町民センターにて北海道を代表する動物写真家 富士元寿彦氏 撮影、制作によるDVD「サロベツ〜輝く命の大地〜(春夏版)」の上映会とトー…