2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

豊富歴史探訪の旅2

豊富歴史探訪の旅へのご参加ありがとうございました。以下、参加者の感想文を掲載させていただきます。10月23日、「豊富歴史探訪の旅2」〜豊富の天然資源を巡る旅〜が行われました。 語り部さんから天然資源にまつわる歴史を聞いたり、普段一般人は入れない…

豊富歴史探訪の旅 PART2

<お知らせ内容> 昨年度の10月に「地域資源の見直し」を目的に実施したエコツアー「豊富歴史探訪の旅」はたくさんの方々に集まっていただき、好評を頂きました。今年も皆さんのリクエストにお答えして「豊富歴史探訪の旅2」〜豊富の天然資源を巡る旅〜 …

稚咲内砂丘林ドングリ植樹イベント

今年はドングリが少ないので、種まきではなく、2年前に旧稚咲内保育所に種まきして育った苗を、10月17日、稚咲内海岸線砂丘林帯に移植しました。稚咲内保育所跡には、着実に育った2年目、3年目の苗がたくさん。その苗を、旧稚咲内小学校近くの砂丘林帯に移植…

稚咲内砂丘林森林再生活動 ★★10月17日(月)に順延★★

「みんなで育てよう! どんグリーンの森」 〜 稚咲内砂丘林森林再生活動 〜 事前に集めたドングリを苗畑に植えます。 ドングリが確保できなかった場合は、苗木を移植します。 作業終了後、焼肉交流会も行います! ◆ 10月17日(月) 午前10時〜13時場 所 : …

なまら!!サロベツ∞クラブ カヌー体験

幌延町の三日月湖は静水でカヌー初級者や子どもでも安心して体験することができます。 オオヒシクイの大好物ヒシの実を観察するなまサロメンバー 来年、子どもたちが主体となって行うオオヒシクイ調査に向け、「なまら!!サロベツ∞クラブ」のメンバーと一緒に…

サロベツ自然語講座「サロベツの渡り鳥」

10月1日に実施した第4回のサロベツ自然語講座では講師に自然写真家の富士元寿彦氏を招いて、サロベツに飛来するオオヒシクイやマガンの観察や湿原センターにて富士元氏が撮影&編集したサロベツの水鳥などの映像を観ながら講義を行いました。以下、参加した…