稚咲内砂丘林森林再生活動 ★★10月17日(月)に順延★★


「みんなで育てよう! どんグリーンの森」

〜 稚咲内砂丘林森林再生活動 〜


事前に集めたドングリを苗畑に植えます。 ドングリが確保できなかった場合は、苗木を移植します。 作業終了後、焼肉交流会も行います!


◆ 10月17日(月) 午前10時〜13時

場 所 : 豊富町稚咲内地区の旧稚咲内保育所跡地の苗畑に集合して下さい。
      *場所のわからない方は旧稚咲内小学校正門前へお越し下さい。

対 象 : 一般(小学生以下は保護者同伴でご参加下さい)

持ち物 : 暖かい服装(野外活動)、雨具、帽子、飲物、軍手、あればスコップなど。

*小雨決行、悪天候の場合は順延とし、当日、午前8時頃までに順延のご連絡をいたします。
*参加にあたっては事前申し込みが必要です。



国立公園特別鳥獣保護区に指定されている稚咲内砂丘林では、7年前から住民と行政、NPOなどが一体となり、3haに渡って失われた稚咲内海岸線砂丘林帯の再生事業に取り組んでいます。 再生にあたっては、現地産ミズナラ、イタヤカエデなどの種の収集、種植え、植樹活動などを中心に活動を展開し、地域住民の継続的なボランティア活動として、毎年10月に行うドングリの種まき、苗植えイベントも定着しつつあります。 地域の方々をはじめ、地元自然クラブの小学生、関係者が参加し、植樹作業を行う他、地域交流を目的とした焼肉交流会を実施いたします。

皆様のご参加をお待ちしております。