稚咲内砂丘林ドングリ植樹イベント

今年はドングリが少ないので、種まきではなく、2年前に旧稚咲内保育所に種まきして育った苗を、10月17日、稚咲内海岸線砂丘林帯に移植しました。

稚咲内保育所跡には、着実に育った2年目、3年目の苗がたくさん。その苗を、旧稚咲内小学校近くの砂丘林帯に移植しました。私は移植する柵内に初めて行ったのですが、柵で風から守られた土地が何ブロックもあり、先に植えられたと思われるドングリの木も根付いているようでした。この活動が何年も続いていることを感じました。

今回は、小学生から地元の大人までたくさんの方々が集まり、移植場所に新たに掘った穴に苗木を植えていきました。根付きやすいように、砂地に黒土を混ぜながらの移植は思ったより大変な作業でしたが、たくさんの人達で作業したので、すぐに穴は埋まっていきました。

作業の後は、焼き肉をしながらの交流会です。鹿肉などの焼き肉もおいしかったのですが、作業の後の程よい塩加減のおにぎりがおいしかったこと!

このドングリの“子”達も、無事大きく育ちますように・・


参加者:かのと