なまら!!サロベツ∞クラブ カヌー体験


幌延町の三日月湖は静水でカヌー初級者や子どもでも安心して体験することができます。




オオヒシクイの大好物ヒシの実を観察するなまサロメンバー


来年、子どもたちが主体となって行うオオヒシクイ調査に向け、「なまら!!サロベツ∞クラブ」のメンバーと一緒にカヌー・カヤック体験を実施しました。ほとんどの子どもたちがカヤック初体験ということもあり、最初は緊張した様子でしたが。カヤックが水面を滑り出した瞬間、子どもたちに笑顔が戻りました。パドリングの練習をした後、野鳥観察やオオヒシクイの大好物であるヒシの実を観察し、サンプル採取をしました。

来年は是非、他地域の子どもたちをサロベツに呼んで渡り鳥観察を通じた交流活動をしたいと思います。