動物写真家 富士元寿彦さん制作のDVD上映会&トーク

13日(土)に開催した動物写真家 富士元寿彦さん制作のDVD上映会&トークイベントに、約50名の参加者にお越しいただき、すばらしいイベントとなりました。

約2時間のイベントの前半では「サロベツ輝く命の大地〜春夏編」(昨年末発売)を観賞。後半はまだナレーションや音楽の挿入されていない「サロベツ輝く命の大地〜秋冬版」(今年5月頃発売予定)の映像を追いがら富士元さんのトークに耳を傾けました。

参加者は日頃なかなか出会うことのできないタンチョウヅルとシカの2ショットや夜間行動するモモンガの空中飛行、オオワシオジロワシが餌を獲りあう光景を写した映像などを観て歓声をあげていました。

30年に渡り、サロベツの自然や動物たちを記録してきた富士元さんのライフワークに参加者の皆さんも感動された様子でしたが、サロベツ原野や稚咲内砂丘林を歩き続け、動物たちが姿を現す瞬間を春夏秋冬、朝昼晩、そして、晴天の日だけでなく雨の日、風の日、雪の日と追い求め、待ち続けているということが富士元さんの映像の裏から伝わってきました。そして、動物写真家である富士元さんは「精悍な狩人」と「穏やかな僧侶」の姿をあわせた?!というイメージの方でした。

これからも映像を通じ、サロベツの自然と動物たちの姿を多くの人に伝えていってください。

富士元さん、ありがとうございました!




パンダ