陶芸体験しました!

第3回、定期プログラム「粘土をこねてリラックス、手作り陶芸!」のご報告です。

稚内上勇知の邑陶舎さんの教室にて稚内在住の船木先生にご指導をいただきました。
通常、邑陶舎では信楽の土を使用するそうですが、今回は無理を言って信楽の土に豊富温泉で採掘した稚内層珪藻頁岩(わっかないそうけいそうけつがん)で作った粘土をブレンドして「豊富ブレンド」の粘土を用意しました。

珪藻土は煉瓦やタイルなど低温で焼く建材には適しているそうですが、高温の窯で焼くと形が変形したり溶けたりするそうです。しかし、食器として使える焼き物を作るべく 信楽土7 対 珪藻土3 で粘土をブレンドし、参加者に作品を作ってもらいました。


先生の楽しいご指導もありリラックスムードで手ろくろを回し始めた参加者の皆さんでしたが、次第に真剣な表情に、、、そのうち、息を殺して作品づくりに没頭!?

[

どうですか!最初の作品にしては上々の出来でしょう。
この日は1人1キロの粘土から湯飲み茶碗、小鉢、灰皿、一輪挿しなどを作成しました。午後から悪天候になりましたが、土に触れ、気分がリフレッシュしました!


パンダ