水辺の生き物観察会


本日は水辺の生き物観察会の日でした。天気も快晴!生き物も満載!な楽しい一日になりました。
昨日試しに仕掛けたドウに比べると今日は全く取れず、ちょっと悲しむ子供たちもいましたが、その分、自らの網でたくさん生き物を捕獲していました*1

また後日、確実な種名を同定後に書きますが、北海道で初めてみた生物や生まれて初めてみた生物が取れて、個人的にも大満足な一日になりました。こんな珍しい生き物が身近にいるなんて、環境に恵まれた町だなと心から思います。
いい生き物たちがみれました!簡単な報告まで。[は。]

*1:実は、本当のところは参加した大人たちが大興奮で網を振り回していたという話もありますが、、、