豊富歴史探訪の旅

10月30日に開催されました「歴史探訪の旅」の報告をいたします。


工藤多喜太開拓記念碑にて



豊富町発祥の地記念碑にて



旧日曹炭鉱跡地にて


当日のツアー参加者は30名、沢山の方々にお集まりいただきました!

一行は午前9時に豊富町自然公園を出発、宮の台展望台から兜沼地区の工藤多喜太開拓記念碑→兜沼郷土資料室→旧梅村邸→言問の松→万願山を地元郷土史研究会の野口多美治氏(77)、林繁夫氏(76)と共に見学しました。
 
午後は旧日曹炭鉱跡地へ向かい、今はなき炭鉱の町(全盛期は人口約4500人)の記念碑を訪れ、旧日曹炭鉱を知る「最後の炭鉱マン」新田昭氏 (79)に当時の町の様子や思い出話を語っていただきました。

豊富温泉では郷土史研究会の木村広治氏(70)の解説で大師堂を見学し、最後に共同福祉施設に戻り、開拓当時の 兜沼や全盛期の炭鉱町などの古い写真を鑑賞し、ふりかえりを行いました。

参加者からは「語り部の貴重なお話が聞けて良かった」「豊富生まれの豊富育ちだがはじめて知ったことが沢山あった」「昔の写真を通じて、何もない 旧日曹炭鉱跡地がこんなに栄えていたかと思い、びっくりした」といった感想が寄せられました。



パンダ