なまら!!サロベツ∞クラブ 最終回

本年度、サロエコで取り組んできた環境教育プログラム「なまら!!サロベツ∞クラブ」も先週、27日(土)が最後のプログラムとなりました。昨年、7月から今年、3月までに8回のイベントを実施する予定でしたが、昨年流行したインフルエンザの影響もあり活動回数は計6回だったのですが、稚咲内海岸での漂着物の観察、水辺の生き物観察会、搾乳体験、クリスマスリース作り、冬のスノーシューハイクなど盛り沢山の活動でした。最終回は活動の「ふりかえり」として、まずは、写真を観ながらこれまでのイベントを回想。

その後、「はっけんしたいこと、たのしかったこと」「やってみたいこと、いってみたいばしょ」を思い思いに画用紙に書き出してもらいました。


最後にみんなが書いてくれた言葉や絵、思い出の写真を切り抜いて大きな模造紙にコラージュを作りました。そして、1人づつ「なまサロ」の思い出を発表してもらった後、参加した子どもたちに終了証書と記念写真を授与しました。

活動終了後は、今回のふりかえりで子どもたちにもらった意見を参考にし、今年度の反省と来年度の抱負を語りながらスタッフ一同、食堂で中華そばをすすりました。




パンダ