2月20日(土)は豊富温泉ゆきあかり会場にて「イグルー作り体験」を開催しました。
心配していたお天気もまずまずで、当日はサロエコチームの他に豊富町役場チーム、豊富高校チームもイグルー作りに参戦! 我らサロエコチームも朝9時から制作を進めていた2チームに負けじと午前10時過ぎから作業をスタート。

午前中はイグルー設置場所を参加者全員で踏み固めた後、切り出した雪のブロックを運搬班とブロックを積み上げ班に別け作業を進めました。

この日、昼食は温泉地区の方々が作ってくださった豚汁とおにぎりをいただきました。(豚汁、美味しかったです!)

ドーム型の「雪のイグルー」を作るには切り出したブロックに角度をつけ形成する作業が必要で、これが結構難しい! また、イグルーの作り方については雪の質や作る人によって制作時間も形も違ってくるようです。
ネットで調べてみるとイヌイットの人々は上部側面、下部側面、下部平面などでブロックの大きさや形を変えて螺旋状にブロックを積みあげているようです。素人にはちょっと難しいですが、、、


ご覧のようにプロでない人が作ると天井もこのように隙間だらけ(笑) オリジナリティーがあっていいですけど。


でも、斬新なイグルーに参加者の皆さんも満足げでした。

皆さんお疲れ様でした。




2010年「豊富温泉 雪あかり」は2月26日、27日、28日の3日間に渡って開催されます。
皆さんも是非、雪あかり会場へご来場下さい。

※お問い合わせ 温泉ゆきあかり実行委員会  電話:0162-82-1248 (松本さんまで)





パンダ