なまらサロベツ・クラブ Vol.7



2月11日(木)建国記念日はサロエコで取り組んでいる子供向けプログラム「なまらサロベツ・クラブ」の第7回目の行事で自然公園をスノーシューで散策しました。

サロエコ理事で日本ネイチャーゲーム協会会員の方にご参加いただき、ゲーム形式で自然環境や自然素材を使い 自然の不思議や大切さを学ぶ「ネイチャーゲーム」を実施したり、自然公園内の樹木の観察、そり遊び、雪中サッカーなどを楽しみました。

塩入りの雪玉に牛乳、クリーム、砂糖、塩、バニラエッセンスなどアイスクリームの材料を調合したペットボトルを入れ、雪中サッカーもしてみましたが、約20分の競技後、雪玉に入れたペットボトルは、、、あら不思議!? おいしいアイスクリームになっていました!

2時間のプログラムにいろんな活動がつまっていて「なまらサロベツ・クラブ」の子供たちは大はしゃぎ、また、大人たちも童心に戻って みんなでエンジョイした1日でした。





パンダ