平成23年度のサロベツ自然語講座終了しました。

平成23年度サロベツ自然語講座受講生の皆様、ご参加ありがとうございました!来年もお待ちしています。

受講生の方が今年の講座について感想を書いてくれましたので↓掲載します。



今年度の「サロベツ自然語講座」は5日の「サロベツ検定」を最後に、終了しました。

私は、都合があって、5回のうちの2講座を受講できませんでした。
講師の方が魅力的だったので、ぜひお話を伺いたかったのですが、受講できなかったのは残念です。

サロベツ検定」は、初級・中級・上級編に分かれていて、一度にすべて受けます。
昨年度分の問題・解答を、前回の講座の時に渡されていたのですが、勉強不足もあって、上級に合格できなかったのはひどく残念です。

この「サロベツ自然語講座」で、いろいろなことを知ることができました。
お恥ずかしい話ですが、正直言ってサロベツ原野は、「エゾカンゾウの花が咲くところ」という認識ぐらいしかありませんでした。
しかし、この講座をきっかけに、サロベツの興味深い自然に惹きこまれています。

最後には、来年度に向けての意見も集めらましたが、来年の講座も楽しみです。そして、来年こそは、もっとサロベツのことを知り、上級編に合格したいものだと思いました。

受講生:かのと