自然語講座2011のご案内

平成19年度より継続して実施している自然語講座を本年度も実施いたします。
この講座は多くの方に、サロベツ原野の自然や歴史をより身近に感じてもらおうと企画したものです。
6月〜11月までの期間において、異なるテーマを基にサロベツの自然の面白さを受講者の皆様と学んでいく予定です。
講座は1回からでも参加可能となっておりますので、サロベツ湿原センターまでお申し込み&お問い合わせください。

<行事の内容等について>
●日 程:6月〜10月、計5回。
・6月11日(土)「サロベツ湿原の歩み」
湿原センタースタッフが、湿原の成り立ちや人と自然の歴史を湿原センターの展示物や木道の観察を通じて解説します。
・7月9日(土)「サロベツの植物と野鳥」
花や鳥でにぎわう湿原センター木道観察とレクチャーを実施します。(講師:疋田英子)
・8月6日(土)「サロベツの希少種と外来種
国立公園に生息する希少種と外来種問題について学びます。(講師:小林春毅)
・10月1日(土)「サロベツの渡り鳥」 (講師:日本野鳥の会メンバーを予定)
湿地を保全するための国際条約「ラムサール条約」と、サロベツに渡ってくる鳥を観察し、渡り鳥について学んでいただきます。
・11月5日(土)「サロベツ検定」
受講いただいた4回の講座をベースに、サロベツについての知識がどれだけあるかを認定する「サロベツ検定」を行います。
●場 所:サロベツ湿原センター
●時 間:09:30〜12:00頃まで
●対 象:高校生以上 15名(先着順)
●参加費:1,000円(保険料資料代として初回に徴収します)
●申込締切:6月9日(木)
※この活動は「サロベツ・エコモー・プロジェクト」の一環として行われます。


H