なまら!!サロベツ∞クラブ2011はじまります

今年で3年目のなまら!!サロベツ∞クラブは今日が第1回目の活動でした。
まずは昨年のおさらいや今年の活動についての確認

今回はオープンした湿原センターでの活動ということで湿原センターのスタッフにに展示を解説していただき、いよいよ木道へ。

木道では見つけたものをメモを取りながら歩きました。

何かを見つけたら大人を呼び、確認する子ども達。
「さっきもあったやつだよね」と確認しながら、植物の名前を呪文のように唱えながら歩きます。

今回は「湿原センターの宝を見つけよう」ということでしたので、帰ってきて、それぞれが素敵だなと思ったものをリストアップして、はがきサイズの紙にメッセージを書きました。


子ども達が宝として選んだのは「湿原」でした。なぜかを聞いてみたところ「湿原がなくなると動物が生きれなくなる」とのことや、珍しい花があるからとのこと。

これまでの2年間子ども達と楽しみながらサロベツのことを学んできたことが子ども達にきちんと伝わっていたんだなぁと嬉しく感じながら、大切なサロベツを守っていく活動を続けていきたいと思いました。

次は6月の予定です。
(みさたろ)